FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
ギリシャ・イタリアの旅 『 オリンピックスタジアム 』 編

オリンピックスタジアム ( Olympic Stadium ) ★★☆
オリンピックスタジアム2 オリンピックスタジアム3
                                           ↑クリックで拡大。
オリンピックスタジアム1
1896年、第1回近代オリンピックが開催されたところ。
紀元前331年に、パン・アネテ大祭の競技場として造られたのが始まり。
(当時は観客席というものはなく、見物人はみな土手の斜面に立っていた。)
その後、競技場は荒廃していたが、第1回近代オリンピックの開かれる前年、アレキ
サンドリアの富豪アベロフの援助を受けて、古代の競技場に近い形に復元された。
座席は大理石で出来ており、約50,000人が入場可能。トラックは馬蹄型をしている。

近代オリンピック発祥の地ということで、トラックでお約束の”クラウチングスタート246”を
してきました。
座席等は大理石で出来ているだけあって、全く古さを感じさせないのですが、この日は雨が
ふっていて、ツルッツル。すり足差し足で、なんとか競技場を一周しました。

競技場の入り口付近には、これまでのオリンピック開催地一覧の記載された碑がありました。
東京を見つけて、はしゃぐミーハーで無邪気な二人でした。278


<オリンピック>
オリンピックの起源は諸説あるが、古代オリンピックは、紀元前776年にオリンピアの聖域で第1回の祭典が開かれた記録が残っている。
これは、ゼウス神に捧げられたもので神聖な祭礼でもあった。
以来、オリンピック競技大会は4年に1度、夏至の後の満月に催されるようになる。
参加者の資格は、ポリスの市民権を持つ男子に限られ、選手たちは全裸で競技した。
晴れて故郷に戻った優勝者たちには、金品が贈られ優遇されたと伝えられる。
たとえ戦争中であっても、大会期間中は休戦された。
オリンピックは紀元前5世紀には最盛期を迎えるが、393年ローマ帝国はキリスト教を
国教としたため、ゼウス神の祭典を主とするオリンピックを異教徒の祭りとして禁止する。
以後、1896年に近代オリンピックが開かれるまでオリンピックは途絶えた。

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL

オリンピック
オリンピック#古代オリンピック#近代オリンピック#*夏季オリンピック#*冬季オリンピック#古代オリンピックや近代オリンピックを模して行われる競技会#*国際科学オリンピック|科学オリンピック#国際数学オリンピック|数学オリンピック#国際物理オリンピッ  [続きを読む]
あかねの日記 2007/10/04/Thu 13:14




Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.