FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
スウェーデン・フランス旅行 『 2日目(9/13) 衛兵交替式 』

一度、ホテルに荷物を取りに帰り、次はいよいよストックホルム散策へ
(実は夜にK先生をはじめお世話になった先生方にお会いする予定なのですが、日本で楽しくお土産を買ってるうちに大荷物になってしまって とてもヴァックスホルムに持っていけなかったのです~) 
 
朝、船乗り場まで散歩したのが遠い昔のようですが、私たちはまだまだ元気!
今度は王宮までお散歩です

①Stureplan広場周辺
ホテル~衛兵交替式~博物館島01


Stureplan広場にあるこの建物には、『SPY BAR』という人気のバーがあり、 週末は賑わいます。
ストックホルム滞在中は何度もこの前を通りました☆

②Biblioteks通り
ホテル~衛兵交替式~博物館島02 

Biblioteks通りはちょっとしたショッピングストリートになっています。道がきれいで車も通らないので、
ショッピングをするには最適です。

面白いディスプレイにくぎ付け
ホテル~衛兵交替式~博物館島03 


③王立公園のカール12世像
ホテル~衛兵交替式~博物館島04 

春には桜の花がとてもきれいなのだそうです。
このカール12世像の向こう側に見えている建物はデパートのNKです。
ストックホルムのデパートの中でも一番高級感があるデパートです。

さっきまで、少しは青空があったのに、こんなおどろおどろしい空になって・・・
やっぱりさっきバスで遭遇した雨雲が追っかけてきたのかも・・・
 

④王立オペラ劇場(ガムラスタンへ向かう橋の上から)
ホテル~衛兵交替式~博物館島05 


⑤王宮 (過去の王宮の記事はこちら
ホテル~衛兵交替式~博物館島06 

少しホテルで休憩したので、王宮に着いたころには衛兵交替式が始まっていました。

ホテル~衛兵交替式~博物館島07

ホテル~衛兵交替式~博物館島08

ホテル~衛兵交替式~博物館島09

ホテル~衛兵交替式~博物館島10 

う~ん・・・何だか以前とは違う・・・
規模が小さいし・・・地味だし・・・
前回見たときは衛兵の皆さんが馬に乗っていてすごく迫力があったのになぁ。今回は騎馬隊はいませんでした。
あれは夏だけだったのかなぁ~と思いつつも、でも子どもの頃はいつも騎馬隊がいた気もするし・・・
ちょっと残念
でも観光客の数は以前よりも増えていました

(女性の部隊?もあってさすがスウェーデンと思ってみたりして

過去の衛兵交替式の様子はこちら

⑥王宮から湖側
ホテル~衛兵交替式~博物館島11   

この辺りは観光バスのお客さんが乗り降りする所になっているみたいで、凄い数のバス
左に曲がった所にもバス!バス!バス!
ちょうど衛兵交替式の時間帯だから余計なのかな。

向こうに見えるのはシェップスホルメン。別名、博物館島。
その名の通り、いくつかの博物館や美術館があります。

左の建物から右のシェップスホルメンへと続く橋の中央には金色の王冠があります。
街でよく見かける、金の王冠と王宮が一緒に写っている絵はがきはそこから撮影したものです。

街と湖の景色がとても素晴らしく、しばらくあっちを見たり~こっちを見たり~なかなか動けない
ホテル~衛兵交替式~博物館島12  ホテル~衛兵交替式~博物館島13 
⑦対岸にあるグランドホテル
ホテル~衛兵交替式~博物館島14  
⑧シェップスホルム方面 
ホテル~衛兵交替式~博物館島15 

お昼もとっくに過ぎお腹もペコペコになったので、ランチを食べにシェップスホルメンへ向かうことに。
移動手段はまたまた徒歩
(ホント、外国へ行くとよく歩くレモンバジルです

左の白い帆船はホテルになっています。
中が興味あるけれど、もちろん入れないよなぁ~って思ってたら、後でK先生にお聞きしたところ、この日は偶然にもシェップスホルメンでイベントがあったので船の中も見学できたのだそうです
あと100m近づけば気づいたのに~ 残念っ

ストックホルム地図2 
  
   
  
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆


  
スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する


こんにちは
レモンさん、こんにちは~。
わ~い!!更新されてる!

ときどき覗かせてはいただいてたんですが・・・

季節によって、衛兵交代式も制服が違ったりして、違った雰囲気ですね。
夏の休日の交代式は、お子さんの時の記憶の通り、やはり華やかですよ。

もう、こちらは寒いです。
今週末あたり、氷点下まで下がりそうです。。。(>_<)
hannah | URL | 2010/10/13/Wed 19:25 [EDIT]
Re: こんにちは
hannahさんへ☆

うわぁ~i-189
遊びに来てくださったのですね!ありがとうございますっi-237e-266
こちらのブログは2人揃わないと更新できなくて、なおかつどちらともが”やる気”を出さないと書けなくて、しかもしかも2人ともやりだすと凝り性なので、なかなか更新ができませんe-263
ゆっくりペースですが、頑張りますっ!

衛兵交替式、やっぱり9月はシーズンオフなのですね。
華やかなのが見たかったですi-241
近年はバジルさんのお休みに併せて9月に旅行することが多いので、ヨーロッパに行くといつもシーズンオフですi-229

今、日本はとっても気持ちのいいお天気が続いています☆
朝晩は寒いですが、日中は暖かく、爽やかで、お散歩に最適な毎日です。金木犀のいい香りがします。
そうですか、そちらはもう氷点下i-282i-6


はじめまして、バジルです。
レモンが毎日、hannahさんのブログを見てとっても嬉しそうにストックホルムの情報を教えてくれます。
これからもレモン共々よろしくお願いします。
レモンバジル | URL | 2010/10/17/Sun 19:39 [EDIT]



TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.