FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルムへ 』


ヴァックスホルムに向けていよいよ出発です!

港~ヴァックスホルム1

船は想像以上のスピードでぐんぐん進んでいきます 。

港~ヴァックスホルム4

船の上から見るガムラスタン(Gamla Stan)。
北欧のヴェニスと言われるだけあって、水と街がとってもきれいに調和しています。

港~ヴァックスホルム2 港~ヴァックスホルム3

スルッセン(Slussen)やスカンセン(Skansen)を通りすぎて、船はますますスピードを上げていきます  

港~ヴァックスホルム5 

写真の左端がシェップスホルメン、右がスカンセンやヴァーサ博物館(写真中央の四角い建物)があるユーロゴーデンです。

キリンさん
港~ヴァックスホルム6


いつもキリンのようだねと話しているこのクレーン。本当にキリンに変身しているのは初めて


港~ヴァックスホルム7


シリアラインの乗り場
港~ヴァックスホルム8
 港~ヴァックスホルム9

港~ヴァックスホルム10
 港~ヴァックスホルム11

港~ヴァックスホルム12
 港~ヴァックスホルム13

港~ヴァックスホルム14


バジルさんが急にあれ撮って!!!というので慌ててカメラを向けたその先には・・・・・噴水の上で踊る・・・・・誰
最初の停留所のそばです。

港~ヴァックスホルム15
 港~ヴァックスホルム17

フィンランド⇔スウェーデンを行き来するシリアライン(Tallink Silja Line)

どちらも見上げる大きさ まるでクジラと・・・・・イルカ

いつか乗ってみたいなぁ~・・・・・・・

港~ヴァックスホルム16


さすがは 『 ニルスの不思議な旅 』 が生まれた国。 (でもニルスが乗ってるのは白ガチョウです

レモンお気に入りの一枚です

(といっても今回の旅ではお気に入り写真がいっぱいです 撮った枚数も尋常じゃないけど・・・

港~ヴァックスホルム18

スウェーデンの皆さんは結構普通に別荘とボートを持っています。ストックホルム付近には小さい島が無数にあるので、皆さん週末になるとボートに乗って島にある別荘に向かいます。

生活にゆとりを感じて、ちょっと羨ましいです

港~ヴァックスホルム19


港~ヴァックスホルム20
 港~ヴァックスホルム21

港~ヴァックスホルム22

船はスピードを落として停留所に近づき、誰もいないことを確認すると止まることなく猛スピードでそのまま出発します なので、船と同時に停留所に着いていては間に合わないのです

ここは唯一船が止まったところ。お客さんが一人降りていきました。お迎えには犬が一匹。


太陽の光に輝く湖と森、その中に点々とあるかわいい別荘    

そんな景色を楽しんでいるうちに、あっという間にヴァックスホルムが見えてきました。

港~ヴァックスホルム23
 港~ヴァックスホルム24

港~ヴァックスホルム25


ヴァックスホルム要塞博物館
港~ヴァックスホルム26


街から要塞までは船で向かうのですが、今回は街からのこの眺めを楽しむだけにしました。 

私たちが乗ってきた船 (9時25分到着)
港~ヴァックスホルム27

スウェーデン旅行と言うと、旧市街を散策して~ドロットニングホルム宮殿に立ち寄って~翌日には次の国へ~っていうのが定番みたいですが、こうやって湖と森とかわいい家々、そんな景色を楽しむのもオススメです
違うスウェーデンの顔が見れます 

本当に楽しい船の旅でした☆

 
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
            

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.