FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
タプローム(1)

タ・プローム (TA PROHM) ★★☆


創建者   : ジャヤヴァルマン7世
創建年代 : 1186年
信仰    : 仏教

創建時はジャヤヴァルマン7世が母のために造った仏教僧院であったが、後にヒンドゥー教の寺院に改宗されたと見られる。そのため、仏教色の強い彫刻の多くが削り取られている。
寺院は東西約1000m、南北約700mの壁に囲まれた広大な敷地内にある。当時敷地内には同じくたくさんの村があり、僧侶や踊り子など約1万人が住んでいたと伝えられている。
創建されてからも建物の増築が続けられたと見られ、周壁の内部は迷路のように入り組んでいる。
樹木の除去や本格的な積み直しなどせず発見当時のまま保存されているため、巨大に成長したスポアン(ガジュマル)の木に押しつぶされる様子など、自然の驚異を垣間見ることができる。


タプローム1


タプローム2

遺跡の入り口です。
この1枚でも、ガジュマルの樹に押しつぶされそうになっている遺跡の様子がわかります。
いつ壊れてしまってもおかしくない遺跡です。





にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
            今日は何位?

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.