FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
ペルーの旅 『 マチュ・ピチュ 水汲み場 』


水汲み場

都市の維持において、水の確保は最も重要な条件の一つである。
インカが大帝国へと発展する過程には、灌漑用水路の整備拡大と徹底した水の管理があった。水路そのものはプレ・インカ時代のものだが、インカはこれを更に広げ、網の目のように張り巡らした。

マチュピチュ遺跡では、太陽の神殿のすぐわきの階段に沿って水が流れており、十数か所の水汲み場が整備されている。
サイフォン原理を知り、灌漑技術に長けていたインカの人々は、遠い山から尾根づたいに水を引いた。石に溝を刻み、木をくり抜いて水管を作り、地下用水路を完成させている。
太陽の神殿のそばには、入念な石組みによってつくられた水浴場も残されている。
また、遺跡周辺からは未完成の水路もいくつか発見されており、この都市が大量の水を必要としていたことが分かる。



水汲み場

数百年がたった現在も、水が流れていました。




にほんブログ村 旅行ブログへ ←まずは100位以内定着を目指して奮闘中です!
              励みになるので、クリックよろしくお願いします☆  

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.