FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
ペルーの旅 『 インカの宗教 』

マチュ・ピチュの太陽の神殿を見て、そういえば クスコにも太陽神殿があったなぁ と思いだしました。 インカの宗教について、簡単にまとめてみました。


インカの人々は、自然界のあらゆるものに神が宿ると考えていた。なかでもとりわけ重要な神だと考えられたのが、作物の生育に大きな影響を与える太陽神 『 インティ 』でした。第9代インカ皇帝パチャクティのころから、太陽を卓越した創造神として崇められるようになったのが 『 ビラコチャ 』 でした。

ワカ
インカ帝国のあちこちに 『 ワカ と呼ばれる場所があります。
ワカとは、主要ならざる神々や、礼拝所、拝殿などを指すのに用いられた言葉であり、神殿もワカであり、聖なる山や岩や洞窟もワカであった。

インカ帝国の首都 クスコ とその周辺にある約400のワカは、『 セケ と呼ばれる想像上の線の上に沿って並んでいると考えられ、セケは全てクスコの中心に収斂し、ワカの維持と礼拝は、一定の社会集団に委ねられた。

また、アンデス地方では、古くからジャガー、ピューマやコンドルなどが聖なる動物として信仰されていた。




にほんブログ村 旅行ブログへ ←皆さんにお願いしてから、なんと100位以内に入れるようになりました!
             ありがとうございます。
             励みになるので、クリックよろしくお願いします☆  

スポンサーサイト








管理者にだけ表示を許可する





TRACK BACK
TB*URL





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.