FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
『 My Book 』 の難点


Before                        →   After 
台湾1(before)  →  台湾1(after)




MY BOOK に送信したデータ(Before)と、仕上がってきた写真集(After)です。

そう、MY BOOK の難点は、
色や明るさが仕上がりの際に違ってきてしまうこと です240

ほとんどの場合、考えていたものよりも暗めに仕上がってきます
色に関しては、個人的には、青色が難しいと感じています。
綺麗な紺色や水色をめざしても、なんか赤っぽくなったりくすんだ色になってしまったり・・。


何回かの失敗で、少しは心得ているつもりですが、毎回その度合いが変わってくるので、
このように↑、いまだに失敗が・・・。

今回の台湾旅行のアルバムは、特にこの日程表のページがお気に入りだったのでなおさら
悲しかった・・・240
こだわりの、赤から白に変わっていくモチーフも、半分以上消えてしまいました。
白い字も、くすんだ白色でした。

いつも色にこだわって作っているので、少し変わってくるのは仕方がないと理解しつつも、
時には大きく変わってくる場合があって、暗い暗い写真集が仕上がってきたときには、
悲しすぎますっっ。

あっ、皆さんに ”こんなところを気をつけると、よりいいものが仕上がりますよ” ってのを書くつもりが、最後には嘆きになってしまいました。

落としておいてなんですが、明るめに仕上げる!(ちょっと明るすぎるくらいに)
を気をつけてれば、問題なくステキな写真集が仕上がってきます。
そう、明るめがポイントです!!!234




私のこの失敗ページは、背景”黒”で、明るくしにくかったのです・・・。
他ページは写真も背景色も明るく仕上げて、○でした☆

その他の私たちの作品はこちら


スポンサーサイト





ALBUM 『 台湾 』


台湾旅行 第3弾 です。

この写真と↓                 この写真で↓

台湾元写真1    台湾元写真2


↓↓↓↓↓


こんな表紙を作りました☆
台湾(表紙)










ALBUM 『 台湾 』


台湾旅行 第2弾 です。


台湾3


台湾4


茶芸館に行ってきました。
お茶好きの私たち。とてもステキな時間を過ごせました。
なので、それだけで1ページ作っちゃいました☆






ALBUM 『 台湾 』

一昨日から、”古代ギリシャ” ”半円形” ”音楽堂”のサーチワードで来てくれる方が大勢!!

  なぜ????

そんな方々の役に立てているのか限りなく不安・・・






台湾旅行のアルバムが完成しましたぁー。

まずは、第1弾!

台湾1



台湾2


二人が入っていないページが少ないので、お気に入りのページ=公開できるページ でないのが
悲しいです。実は、一部写真を差し替えてのお披露目になったりしています。
(特に今回は、そうしないと公開できるページがなくて・・・230





CDラベル 『ペルー』
CDラベル、出来ましたー237

旅行の写真をCDに保存する時に、ラベルを作成しています。
(レモンは写真撮影+デザイン担当、バジルはその他ややこしいこと担当です☆ →
  →つまり、レモンは遊ぶだけ。バジルは準備と仕上げと後片付けです。)

ペルーの旅行で御一緒した皆さんに、写真(データ)を送るため、作ってみました。

ペルー表紙

ペルー裏表紙

現在、ペルー旅行の記事を準備中です。
まもなく公開予定です☆


写真の整理(アルバム作成) 『My Book』 その3

アルバム紹介 第2弾です。

中欧旅行・ウィーン編 です。
前回以上に人物が写っていないページが少なくて2枚になっちゃいました。

<シュテファン寺院> 
ウィーン シュテファン寺院
ちょうどミサが行われていました。

<王宮付近>
ウィーン 王宮付近
空の色がきれいだったので、ブルーで仕上げてみました。




写真の整理(アルバム作成) 『My Book』 その2

昨日紹介した 『My Book DX』 で、私達が作ったアルバムの一部を
さっそくお披露目したいと思います179

色やレイアウト等、少し凝ってみたかったので 『My Book DX』 で作っています。

中欧旅行のアルバムの一部です。
<表紙>
表紙
   
<ベルリン (ペルガモン博物館)>
ペルガモン博物館
 
<夜のプラハ>
プラハ
 
<裏表紙>
裏表紙
    
人物が載っていないページを選んだら、ちょっと暗めのページばかりになってしまいました202

時間をかけてゆっくり作っているので、今やっと4冊目に取り掛かっているところです。
(無理をせず、やりたい時にゆっくりと・・・デス)
また機会があれば他のアルバムもお披露目していきたいです!237




写真の整理(アルバム作成) 『My Book』

みなさんは、旅行で撮った写真をどうされてますか。

旅に出ると写真を撮るわ撮るわの私達229
1週間も旅をすれば、その数は優に500枚を超えます202
デジカメを買う前は、現像+プリントで○万円使い、更にそれをアルバムに貼っていました。
1つの旅行で2~3冊のアルバムが完成し、作るのも大変なら保管も大変202
デジカメを買ってからも、撮る量が増えただけで、アルバムが増える増える。

そんな私達に強い味方を発見189
それが今回紹介する『My Book』です。

『My Book』は、自分の好きな写真をページにレイアウトして送信するだけで、
約2週間後には本格的な写真集が自宅に届くというサービスです。
はじめて申込む時は、きっと家のパソコンでプリントするのに毛が生えた程度だろうと
思っていたのですが、物は試しにと思い、申し込んでみました。

商品が届いてビックリ183!!
市販されているカラーの写真集と遜色ないではないですか。
しかもハードカバー&ケース入り189

今では、写真をプリントすることはなくなり、金銭的にも保管するにも大助かりです。
(写真集サイズは、A4サイズ、幅約1cm です)

ちなみに『My Book』には2種類あります。
①通常の『My Book』 → 簡単操作
                (すでに用意されたテンプレートの所定位置に
                 写真が入っていきます)
②さらに懲りたい人には、『My Book DX』 
              → Photo Shop 等で作成したしたものを使えます。
                (レイアウト、色等 凝りに凝れます!)
どちらも無料専用ソフトをダウンロードして、写真を選んで貼り付け、データを
送信するだけの簡単なものです。
私達は、『My Book DX』を使っています。

ページ数や大きさも色々種類があって値段も3000円程度~と経済的ですので、
写真整理にお困りの方は一度お試しくださいませ237

あっそれと、DXコミュニティでは、色んな方々が自分の写真集を公開しています。
旅行&写真が大好きな私たちは、皆さんの旅写真集を見るだけでも嬉しくなります。
また今度、私たちが作った写真集も紹介したいと思います179

私たちの作品はこちら





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.