FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
グアムの旅 『4日目』

4日目

とうとう最終日。

台風を呼び寄せた私たちでしたが、なんとか最終日は晴れました。
イパオ・ビーチ

昨日の熱帯魚が忘れられなくて、もう一度ビーチへ。
魚たちと幸せなひと時を過ごしました。
(思う存分、浮いてきました236。)

旅の最後は、ホテル近くのイパオ・ビーチ・パークにお散歩に行きました。
ここは、芝生が綺麗で地元の人たちがバーベキューなどを楽しんでいます。
ホテルから公園まで、とってもいいお散歩コースです☆



グアムは深夜便を使えば、週末だけでも行けてしまうところ。
その後も、日々の生活に疲れたと感じるたびに、グアムへと国外脱出するレモンバジルです229




にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします




スポンサーサイト





グアムの旅 『3日目』

3日目

天気予報を見ると、昨日まで画面の端っこにあった台風マークが、なんとほぼ直角
曲がってこちらに向かっています!!
こんなことってあるのでしょうか6・・・。
台風まで呼び寄せようとする、二人の雨男・雨女っぷりに ”驚282 です。
(もし、スピードアップしてこっちに来たら、帰れないのでは・・・230


今日は、どんより曇り空の下、ツアーに付いていた島内観光へ。



アプガン砦(FORT APUGAN) ★☆☆
スペイン統治時代の1671年にチャモロ軍の攻撃に備えて建てられた。
ハガッニャの町やハガッニャ湾を一望できる。

高台にあるので、曇り空でなければ、景色の良いところです。 悲しい・・・。


ラッテ・ストーン公園(LATTE STONE PARK)★☆☆
”ラッテ・ストーン”とは、コケシのような形をした石柱。正確なところは解明されていないが、高床式の建物の基礎だと考えられている。
公園内には、高さ1.5~2mのラッテ・ストーンが8本整然と並べられている。
ラッテ・ストーン

静かな公園に、エリンギのような石柱が並んでいました。 
特に感想は・・・。

スペイン広場(PLAZA DE ESPANA)☆☆☆
かつてスペイン総督邸があった場所。建物は大戦中に破壊されてしまったが、サンゴで
できたアーチ状の堀などが残っている。
周辺には、グアム最大のカトリック教会「聖母マリア大聖堂」がある。

広い公園のようで、特に何があるわけではありませんが、ゆっくりお散歩気分で
広場を通り抜けると、マリア大聖堂に行けます。

マリア大聖堂の横で、生まれて初めて、椰子の実の刺身!!を食べました。
広場で観光客向けに売っているのですが、しょうゆをつけて食べます。(お好みでわさびも!)
なかなかいけますので、一度ご賞味あれ。

恋人岬(TWO LOVERS' POINT)★☆☆
スペイン統治時代、結婚を許されなかったチャモロ族の恋人同士が、互いの髪を
結び合い、抱き合ったまま身を投じたという伝説が残されている岬。
タモン湾からイパオ岬の景色が見渡せる。
恋人岬

見てください! このどんより曇り空っぷりを!!! 240201
晴れた日には、きっと綺麗な海の色が見れるのだろうなぁ・・・。

実は、伊豆の恋人岬に行ったことがある私たち。グアムの恋人岬と姉妹提携しているのは知っていたので、制覇した気分でなんとなく嬉しかったです。
ここからの景色はとても素晴らしいのですが、風が強烈ですので、帽子などは要注意です!



島内観光を終えて、夜は、一攫千金をめざし、ドッグレース

ドッグレースに行く前に、プラネット・ハリウッド・グアムで食事を取りました。
映画の小道具などが置いていて、一見楽しそうですが、料理も普通で一度行けば充分です。
(つまり、”アメリカの料理”です。)
腹ごしらえも済んだところで、いよいよ、ドッグレースへ。

今回は、OPツアーで行きましたが、タクシーで行ってもそれほどかかりません。
(ただし、帰りの足がないので、行きの運転手さんに待っていてもらう or 迎えに来てもらったほうが無難です。人数が多ければその方が安上がりかも。)
ドッグレース

遊び方は簡単。競馬とよく似たものです。
馬券ならぬ犬券の種類の中には、全順位を当てるスーパーフェクタがあります。
これは、当選者がいなかった場合、次のレースに賞金がキャリーオーバーされます。
会場には、賭け方や犬の調子などが分かる日本語の案内冊子もあります。
治安も悪くないので、夜のお買い物に飽きたら、行ってみるのもいいかもしれません。
(ただ犬はご飯をもらってない状態なので、少しかわいそうです。)

レモンバジルの成績は・・・・。 ・・・。 ・・・。




にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします




グアムの旅 『2日目 後半』

2日目 後半

買い物疲れを癒しに、一度、ホテルへ。
小休憩を取ってから、ホテル前のビーチ255へ泳ぎに行きました。

ヒルトン・グアム・リゾート&スパは、タモン湾の一番端っこなので、ビーチはプライベートビーチ状
態。ヒルトンホテルの宿泊客しかいません。
ホテルのプールでタオル等を借りて、そのままビーチに出られます。

海は遠浅で、ほんの少し泳いでいけばシュノーケリング熱帯魚を見ることが出来ます。
私たちも、しばし楽しむことに。あまりに楽しくて時間を忘れてしまいました。
きっと上から見たら、泳ぎもせず浮かんでいる、そして浮かんだまま急にその場で方向転換する
だけのおかしな???に見えたことでしょう202 (カエル?流されてきた木?)
もうすっごくすっごく楽しいです!!!520 520 520

ただし!、あっという間に”後ろ半分だけ”日焼けします。 定期的に日焼け止めを!
あと、さんごが痛いので、ビーチサンダルはお忘れなく。



お昼寝をして、体力も回復したので、再び観光&ショッピングへ。



グアムの一番のエンターテインメント・エリア?、プレジャー・アイランドへ。
このエリアは、DFS、水族館やレストランなど一通りのものが揃っています。

まずは、水族館アンダーウォーター・ワールドへ。
世界一長い水中トンネルがありますが、中身は、普通の水族館です。
最後に小さな鮫や魚を直接触れるコーナーがあります。
鮫肌ってどんなものか身をもって体験できます。183
時間つぶし程度にはなりますが、入場料($20程度)の価値があるかは・・・。
(でも、ちびっこたちにはうれしいかもです。)

水族館見学の後は、ザ・プラザへ。
いつも人があまりいないので、静かでゆっくりと買い物が出来ます。
「LE  SPORTSAC」の少し大きな店など、ウェアやバッグなどの店が入っています。
個人的には、それほど好きな店はないので、少し涼むために行くくらいです。

夕食は、サム・チョイへ。
お店の上にクジラのオジブジェがあってすぐに見つけることが出来ます。
海底をイメージしたテーマ・レストランです。
アンダーウォーター・ワールドの3・4階にあるので、窓際の席にすわれば、プレジャー・アイランドエリアが一望できます☆ 壁には水槽に入った熱帯魚がいます。
レモンバジルのオススメ料理は、大きなBBQリブシーフードラウラウ
BBQリブはアメリカンサイズなので、二人で一つでも充分!
ラウラウとは、ハワイの伝統料理の一つで、ティーリーフとタロイモの葉でシーフードなどの具を
包んで蒸した料理です。


2日目も、思いっきり遊んでホテル帰りました。

おまけ
グアム滞在中は、コンピニ「ABCストア」に多々お世話になりました。
ハワイなどにもありますが、お土産、Tシャツ、アクセサリーや食べものなどが何でも売っていて夜遅くまで空いているので、観光客にとっては、とても便利です。



にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします





グアムの旅 『2日目 前半』

2日目

私たちには珍しく、いいお天気1
天気予報を見ると天気図の端ーっこのほうに台風がありますが、私たちには関係なし!!

明日、島内観光に参加するので、何となく、むやみに観光しないほうがいい気分。
という訳で、今日もお買い物と、そしてビーチ258

まずは、タモン・サンズ・プラザ
タモン湾沿いのメインストリートのちょうど真ん中辺りにあります。
地図を見ると、DFSから500mくらいだからと思って歩いて行きました。

 ・・・。 ・・・・・。  282

南国の太陽をなめてました。灼熱の太陽の下、アスファルトの上を歩くのは間違い!です。
着く頃には、体中から汗が噴きだし、ヘロヘロになってました(泣)。
(みなさまも、お気をつけ下さいませ。)

タモン・サンズ・プラザに入ると大量の汗も一瞬にして消えました。南国ってどうしてこんなに
冷房が強いんだろう・・・。でも、この時ばかりは嬉しかったです。
建物の中は、ブランドショップがズラリ並んでいます。グアムには珍しく?とても高級感が
あります。
逆にそれ以外の普通のお店はないので、ブランド物に興味のない方は行く必要はないかもです。
(でも時々セールしてますよー。)


ブランド物を横目に、次の目的地Kマートへ。
ここは、24時間営業の大型スーパーです。
店内も大きければ、カートも恐ろしく巨大です。(大人一人は入れるなぁ。)
食料品や衣料品、生活雑貨まで色んなものが揃っています。
しかも、安い!!!
地元の方もたくさんお買い物してます。
私たちはいつもここでお土産のお菓子を買います。

バスタオルなども安くて大きいものが揃っているのでオススメです☆

前半戦 終わり。



にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします




グアムの旅 『旅の1日目』

1日目

午後3時頃に到着。
レモンにとっては、2回目、バジルにとっては初めてのグアムです237

まずは、ホテルへ。
今回のホテルは「ヒルトン・グアム・リゾート&スパ」
タモン湾の端っこにありました。中心街とは反対側だけれど、その分周りの環境がよくて、
ビーチもヒルトンの人意外あまりいないし、◎です☆☆☆
日本からたった3.5時間、まだまだ元気なので早速、ショッピングへ203

今回は、バスカードが付いていたので、バスでおでかけ。
グアムには観光客向けのバスが走っていて、観光地だけでなく色んなショッピングセンターにも
それで行けます。普段はバス停で待つのですが、道を歩いていると、
”乗っていくかーっ”  って大声で声をかけてくれます。
(散歩してるときでも次から次へと声をかけてくれるので、そんな時はちょっと苦笑い)
バスカードはリゾートカードなどの名前で何種類かありますが、すっごく便利!なので、
旅行を申込むときにはカードが付いているかどうか確かめるのもポイントです☆


では、まずは、グアム・プレミアム・アウトレットモール

高級品はないですが、普段使いのものを買うには、オススメです。
服や靴、あと日用雑貨なども揃っています。
もちろんグアムなので夏物オンリーです。 (あっでもブーツみたなぁ・・・)
モール内で一番大きなお店=「Ross Dress for Less」は、ディスカウントストア?のようなお店
です。広い店内にありとあらゆる格安品が並べられています。
(品質は・・・値段相当だとは思います。 よく見て買いましょう!)
しっかり見れば、掘り出し物が見つかりそうですが、その前に疲れちゃいます。

少し買い物をして、次へ35
(一度は日焼け覚悟で、2階建てバスの上に上がってみましょう!気持ちいいです。)


マイクロネシア・モールに到着!
グアム最大のショッピングモールです。
バジルはガイドブックを見て、かなり楽しみにしていったのですが、・・・暗い・・・。
これ、全部電気ついてる??

広さは広いです。確かに。ベネトン、コーチ、エスプリなどの有名ショップもあります。
でも端っこの方のお店はシャッターが閉まっていたりして、何か活気を感じない。
人によって感じ方は違うと思いますが、言葉で表現するのは難しいですが、レモンバジルの
お気に入りにはなりませんでした。
結局、フードコートで夕食をとって次の場所へ。
(その後もグアムに来るたびに、大きさに負けて?毎度来ていますが、結局何も買いません。)


最後は、観光客にとっての拠点、DFSギャラリア・グアム

DFSには、ショッピングカードさえ持っていれば、どこからでもタクシーで無料で行けます。
タクシーに乗ってDFSに着いたら、運転手さんと一緒にカウンターへ。
そしたら、そこでカウンターの人が直接運転手さんに支払い?手続き?をしてくれます。
初めての時はドキドキしたけれど、運転手さんはみんな心得ているし、こんなにありがたい
システムはありません!!!

店内は、他のDFSギャラリアと同じです。
お菓子類もたくさん売っていますが、(そんなわけでグアムはいろんなショッピングセンターに
簡単にいけるので)時間のある方はKマートなどで買ったほうが安くなるかもしれません。


初日から、時間の限りあちこちへ行き、疲れ果ててホテルへ戻りました。
(バジルといると体力がどんだけあってもグッタリです282



にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします







グアムの旅 『日程』 編


【 旅の形 】  フリー型 (ジャルパックAVA)
          『 まだまだ夏!グアム4日間 
【 飛行機 】  JALウェイズ

【 ホテル 】  ヒルトン・グアム・リゾート&スパ

【 OPツアー】   ドッグレース

【 日 程 】  2002年9月19日~9月22日

1日目(9/19) 成田37→グアム
2日目(9/20) 自由行動
3日目(9/21) 島内観光 → ドッグレース
4日目(9/22) グアム37→成田


旅の目的は・・・日本脱出っ!!37   です。


 


にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             近頃ランキングが急降下中

              応援クリックを、よろしくおねがいします


 


 





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.