FC2ブログ
旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆
旅に出ます
随分とご無沙汰してしまいました。

旅の準備に大忙しでした。(今回は下調べばっちりです!)

というわけで今日から旅に出ます。

行き先はスウェーデンとフランス。

24日帰国予定です。

では、いってきま~す
スポンサーサイト





お疲れ様でした


レモンさん、本当にお疲れ様でした。

忙しくてブログの更新ができない時に、レモンがひとり頑張ってくれました。
(ちょっと頑張りすぎてしまいました・・・大変お待たせ致しました レモン

知らない間に 『おかあさんと旅をしよー』 のカテゴリが一番多くなってます。
なんと記事の数、112!!!  超大作ですっ

本当に頑張ってくれました。

紹介できていない旅行がまだまだありますが、相談の結果、まずはペルーの続きを紹介していきたいと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ ← 今日は何位かな?





☆☆ 1st Anniversary ☆☆



誕生日

早いようで短いような・・・

今日私たちのブログが1才の誕生日を迎えました☆

挫折しそうになったときもあったけれど、頑張ってこれてよかった!!

つたない文章にもかかわらず、いつも応援してくださった皆様、

本当にありがとうございます。


☆ レモンバジル ☆



祝☆10000アクセス


祝10000

ブログを始めて、もうすぐ1年

とうとう、アクセス数 10,000件を突破しました!!

応援ありがとうございます!!!

これからも頑張ります。237




『 世界三大がっかり 』

よく ”世界三大珍味”  ”世界三大美女” ” 世界三大美港 ”など、”世界三大○○” ってあります
が、” 世界三大がっかりというのがあることを知りました。
世界三大がっかり? ?? 何それ?? 興味津々8485

それは、 世界の観光名所のがっかりランキングです。

【世界三大がっかり】

その1 シンガポールのマーライオン

シンガポールのガイドブックや絵ハガキには必ず載っている、マーライオン。
    サイズ→小さい
    口から水→出ていない時が多い (水をくみ上げるポンプが壊れていた)
    場所が悪い→後姿しか見れない   などなど
そんな感じで皆さんのがっかり度が高いようです。

もともと、何か国のシンボルになるものを!ってことで作られたそうです。
現在、3体(体でいいのかな・・・)あります。
よく写真で見るマーライオンと、その真後ろに背向かいに建っているちびマーライオン。
そしてセントーサ島にある巨大マーライオン。後から作られました。

セントーサ島にある高さ37mの巨大マーライオンは、シンガポール政府がこの悪評
(大量の”がっかりだ!”の声)を覆すため、作ったものです。
夜には色も変わるしビーム?もでます。 やりすぎ? 個人的には元祖の方がまだ好きです。
元祖マーライオンも2002年にお引越しをし、みんなの要望どうり? そばに寄れて、
ビルと一緒にその横顔が見れる位置に移動。水もしっかりたっぷりでています。
(あの”マイナスイオン足りてる?”っていうCMのとおりです。←バジルのお気に入りCM)

ちなみに、そんながっかり名所にレモンは2回、バジルは1回行ってます。
つまり、レモンは既に1回がっかりを味わっているにもかかわらず、また二人で行ったのです。
1度目は元祖マーラーイオンのお引越し前だったので、確かに位置が悪くて後姿しか見れず。
他に何もない感もあり。
でも、2度目はそこまでじゃなかったですよ。(微妙なフォロー)
バジルはずっと「マイナスイオン足りてる~♪」って言ってました。


その2 デンマークの人魚姫の像

これまたデンマークのシンボルのようにでてくる像ですが、それはデンマーク=アンデルセン
を表現するモチーフとして、ぴったりだからのようです。
人魚の像についてはデンマーク旅行の記事で書いちゃったので、ここでは詳しく書きませんが、
このがっかりの原因はきっと
    場所が悪い→背後に港?軍港?がある & 遠い
ことでしょう。   
確かにこの背景、興ざめです。
観光客は背景の港が写り込まないように、必死に背伸びをして撮っています。
さらに、よく見ると周りの岩々に落書き(怒)
この人魚の像は色々不幸な目にあっているので、せめて落書きは消してあげてください。241

この人魚の像、行くのに時間がかかります。他の観光場所から離れている為、わざわざ時間を
かけて行くことになります。なのにこれかーと皆さん思ってしまうのですね。
途中にある、唯一(?)の見所、 ”ゲフィオンの泉” も水が流れていない日があり、そんな時に
行くと、ダブルパンチとなるようです。

ちなみにこのがっかり名所にもレモンは2回、バジルは1回来ています。
つまり~(以下同文)。
デンマーク・スウェーデンの旅 『 コペンハーゲン 』 編 ~ その2 ~


その3 ベルギーの小便小僧

こちらは、詳しく知りませんが、
    小さい!
のだそうです。
オランダ・ベルギー旅行を、レモンにプレゼン中のバジルには、マイナス情報です229


その4 オーストラリアのオペラハウス

こちらも、詳しく知りませんが、
    大きいだけ
    中がつまらない
との意見があるそうです。


世界三大~なのに4つ? どうも、いくつか説があって、その3、その4が入れ変わる時が
あるそうです。その他にも、
    ローレライの岩 (ドイツ)
    真実の口 (イタリア)
    スフィンクス (エジプト)
などが入ることもあるそうです。

え?!183
じゃあ今回知った7つのうち、レモンは5つ、バジルも4つ行ってることにー(驚)
私たち、がっかり観光地好き? なんか嬉しくない・・・。
でも、感想は人それぞれだから!!!  (散々書いておいてこれ229

ちなみにレモンの、ホント個人的な独断と偏見による ” 世界三大がっかり ” は
    その1 ローレライの岩
    その2 1回目のマーライオン
    その3 切りかけのオベリスク (エジプト) 

です☆



にほんブログ村 旅行ブログへ ←最近100位前後をうろうろ。
             励みになるので、クリックよろしくお願いします☆  
             いつも応援ありがとうございます!



はじめまして☆

ブログはじめました。
これから、どこに行っても雨雲を呼び寄せる二人で、力を合わせてこのブログを作っていきます278





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.