旅 時々 Photo ところにより にわか雨 
旅行と写真好きな管理人が、旅に関する色々な情報を自分勝手に提供します。☆☆現地情報やツアー情報等満載☆☆


スウェーデン・フランス旅行 『 2日目(9/13) ガムラスタン散策 』
レモンバジルが大好きな街、ガムラスタン  

(過去のガムラスタンの記事はこちら

ガムラスタンは旧市街なので小さな路地が入り組んでいます。


ガムラスタン散策12-01

あっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ
半分迷子になってますが(レモンは完全に迷子になってますが)、迷子になって歩くのも楽しい  

ドイツ教会(TYSKAKYRKAN) ★☆☆  ②
ガムラスタン散策12-05

ガムラスタン散策12-04

ガムラスタン散策12-02 

ガムラスタン散策12-03  

1565年、フィンランンド人のギルド集会所として与えられた場所で、その後はドイツ人が聖ゲアトルードを祀り、教会に改めた。漆黒の説教壇にはアラバスター製の使徒と天使の彫刻が施されている。

中は広くありません。イタリアやフランスの教会ほど黄金がいっぱい!豪華!!ってこともありませんが、シンプルな外観とは異なり、金、木、石、ステンドガラスが素晴らしく調和しています。
観光客もあまり中まで入ってこないのか、人が少なくとても静かで厳かな雰囲気でした。
(写真を撮るのもはばかれるかんじで、静か~に移動して少しだけ撮影しました)


ストール広場  ★☆☆  ③  
ガムラスタン散策12-07 

色も形も少しずつ違う建物が並んでいて可愛い雰囲気ですが、このどんより雲の下ではそれも伝わりませんね
(でも、よく絵はがきの写真にも使われるところなのですよ

そして写真の右端、このストール広場に面して建っているのがノーベル博物館です。
前回、スウェーデンに来た時は、まだありませんでした。

ノーベル博物館 ★☆☆  ④
ガムラスタン散策12-06  

こちらの博物館では、ノーベル賞の歴史や歴代受賞者などの展示が行われています。
でも、ここを訪れる人の目的はそれだけではありません。
博物館の中ではノーベル賞授賞式の晩餐会で出されるアイスクリームが食べられるカフェがあります☆

今日は時間がないので入れないけれど、この旅行中に必ず食べにこよう~


 

ガムラスタン散策12-09 

ガムラスタンは10年前も既にストックホルムで一番人気のある観光地でしたが、以前と比べて観光地化した感じで、並んでいるお店が派手になっていました。雰囲気に合ってないお店も・・・ メインストリートには MADE IN SWEDEN が見当たらないお土産屋さんがたくさん(昔ながらのお土産屋さんを移民の方が買って営業している店が急激に増えたのだそうです)
以前はどれだけ観光客がいても、並んでいるお店が昔ながらの雰囲気をかもし出していて素敵だったのになぁ・・・。
もちろん今も雰囲気のいい街ですが、以前の姿を知っているレモンバジルはやっぱり少し残念で悲しい気持ちになってしまうのです

話がそれましたが、こちらのお店はそんな中でも10年前と(レモンの子どもの頃と)同じ雰囲気でいてくれたお土産屋さん☆
メインストリートから一歩中に入るとまだまだ静かな雰囲気が残っていました☆
伝統の朱色のダーラナホース(ダーラナヘスト)が並んでいます
意外とお値段がするのですが、でもやっぱり今回も買って行くつもり
家にあるダーラナホースのサイズもしっかり測ってきました
(ダーラナホースもね、新しいタイプがたくさん増えて、この昔ながらのもの、質のいいもの、を探すのにとても苦労しました

ガムラスタン散策12-08

ガムラスタン散策12-10 

ガムラスタンは歩いて、周りを見ているだけで楽しくなってきます  
   
 
⑤大聖堂
ガムラスタン散策12-11 

くるくる周って、王宮の横までやって来ました。

 
フィンランド教会裏庭のアイアンボーイ ★★☆   ⑥
ガムラスタン散策12-12

今回の旅行の大きな目的のひとつ、アイアンボーイです

(大きな目的って・・・バジルさんにとって!ですよ~ ★2つ!(=時間があればもう一度行きたい)の評価をつけたのもバジルさんですよ~ アイアンボーイの隣に笑顔でしゃがむバジルさんを皆さんにもお見せしたい~

前回来たときには知らなかったのですが、最近は旅行者の間でひそかな人気があるようです

これ、実物を見てみるとすごく小さいんです タバコの箱より少し大きいくらいの大きさです。
しかも、フィンランド教会の裏庭にあるので、探し出すのも一苦労! 

ガムラスタン散策12-13 

 

今日のお散歩はここまで!


K先生との待ち合わせがあるのでホテルに戻りま~す


⑦ガムラスタン駅
ガムラスタン散策12-14 

ガムラスタン散策12-15


ガムラスタン2 


  
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆


 

 


スウェーデン・フランス旅行 『 2日目(9/13) シェップスホルメン(博物館島) 』

シェップスホルメンには、こんなにたくさんの博物館があります。

しか~し!!レモンバジルは博物館には目もくれず、レストランを目指します
(腹が減ってはなんとやら~です

博物館島01
 

博物館島02 

各博物館は丘の上にあります。朝からずっと歩きまわっているレモンバジルにはちょっぴり辛い階段です

博物館島03 

博物館がいくつもあるので、入り口の名前を確認しながら目的の現代美術館を探します。

現代美術館内のレストラン
博物館島04

現代美術館に併設されたレストランは、お昼時間を少し過ぎているのにほぼ満席!
レモンバジルがわざわざこのレストランに来た理由は、

こちらの景色↓  
博物館島05 
博物館島07

ヴァーサ号博物館やスカンセン野外博物館などがあるユ-ルゴールデン島が湖の向こうに見えています。 

博物館島06 

お食事は並んでいる料理の中から自分の好きなものを選ぶシステムです。
(でもイマイチよくわからなくって上手く選べなかった・・・ でもこの景色が見られたら、ランチの内容は気にならず~


素晴らしい景色にテンションも

でもこの後、少し怖い思いをすることに・・・

不穏な動きをする男二人組がレモンの後ろの席に座り、横のイスの背もたれに上着をかけるフリをしてレモンのうしろに近づいてきます。何度もレモンの方に体を伸ばす男・・。レモンのイスに当たるくらいに自分のイスを寄せてもたれかけてきます。
レモンが”後ろの人が何だか背中に当たるな~変だなぁ~”と思った時、バジルがぴんっときて”カバンをこっちに!”と受け取りました。

その二人組は別の席に移動していきました。

スリです。

(レモンは海外ではカバンは膝の上におき、紐は自分にかけるようにしているのですが、ちょっと浮かれてここはストックホルムだからと油断して、隣のイスを自分に近づけ、そこに紐を通してカバンをおいていたのです。今、とても反省しています ただし、チャックは簡単に開けられないように工夫してあります

最近は、スウェーデンでも移民が増えてきて、犯罪が増えてきているようです。
 (注:移民=悪だと思っているわけではありません)

他国からスリ集団がグループごと仕事?をしにやってきたりもしているそうです。

レモンが住んでいた○○年前はこんなに注意しなくてよかったのに・・・。悲しいです

この後、レモンバジルは一段とスリを警戒するようになりました。
レモンも昔の美しい記憶ばかりに捉われて浮かれてばかりいないで、しっかりしゃんとしました 

  

ランチも食べ終わり、現代博物館の外へ。
博物館島09

ガラス張りになっているのがレストランのあった場所です。

緑が美しく、景色も素晴らしく、お腹もいっぱい☆ 島を少し散策していくことにしました。 
(さっきの怖い記憶は反省と注意をしつつも、怖がりのレモンは忘れることにしました

博物館島08  
 
やっぱりイベントをしていたのですね~

博物館島10

湖岸沿いにはたくさんの船が泊まっていて、どの船も個性的で素敵です。 

もしかして住んでいる人もいるのかしら・・・

もしかして、もしかして、これ ↓ はそんな方たちのポスト?

博物館島11 

博物館島12 


さっき王宮側から見ていた、シェップスホルムス橋を渡ります。 
博物館島13

こちらがシェップスホルムス橋からの景色。

写真担当のレモン、あの美しい絵はがきを目指して” 王冠&ガムラスタン” の写真に挑戦 !!

人や車の往来が多く、カメラの性能の限界もあり、この写真が限界でした。 

博物館島14 

この辺りは、どちらを向いてもきれいな景色なので、あっちこっちを写真に取りまくるレモン
そんなレモンをバジルが引きずりながら、王宮のあるガムラスタンへ向かいました 

(ストックホルムにいる間中、バジルはレモンを引きずって歩かなければならなくなりそうです)     
  
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆    

 


スウェーデン・フランス旅行 『 2日目(9/13) 衛兵交替式 』

一度、ホテルに荷物を取りに帰り、次はいよいよストックホルム散策へ
(実は夜にK先生をはじめお世話になった先生方にお会いする予定なのですが、日本で楽しくお土産を買ってるうちに大荷物になってしまって とてもヴァックスホルムに持っていけなかったのです~) 
 
朝、船乗り場まで散歩したのが遠い昔のようですが、私たちはまだまだ元気!
今度は王宮までお散歩です

①Stureplan広場周辺
ホテル~衛兵交替式~博物館島01


Stureplan広場にあるこの建物には、『SPY BAR』という人気のバーがあり、 週末は賑わいます。
ストックホルム滞在中は何度もこの前を通りました☆

②Biblioteks通り
ホテル~衛兵交替式~博物館島02 

Biblioteks通りはちょっとしたショッピングストリートになっています。道がきれいで車も通らないので、
ショッピングをするには最適です。

面白いディスプレイにくぎ付け
ホテル~衛兵交替式~博物館島03 


③王立公園のカール12世像
ホテル~衛兵交替式~博物館島04 

春には桜の花がとてもきれいなのだそうです。
このカール12世像の向こう側に見えている建物はデパートのNKです。
ストックホルムのデパートの中でも一番高級感があるデパートです。

さっきまで、少しは青空があったのに、こんなおどろおどろしい空になって・・・
やっぱりさっきバスで遭遇した雨雲が追っかけてきたのかも・・・
 

④王立オペラ劇場(ガムラスタンへ向かう橋の上から)
ホテル~衛兵交替式~博物館島05 


⑤王宮 (過去の王宮の記事はこちら
ホテル~衛兵交替式~博物館島06 

少しホテルで休憩したので、王宮に着いたころには衛兵交替式が始まっていました。

ホテル~衛兵交替式~博物館島07

ホテル~衛兵交替式~博物館島08

ホテル~衛兵交替式~博物館島09

ホテル~衛兵交替式~博物館島10 

う~ん・・・何だか以前とは違う・・・
規模が小さいし・・・地味だし・・・
前回見たときは衛兵の皆さんが馬に乗っていてすごく迫力があったのになぁ。今回は騎馬隊はいませんでした。
あれは夏だけだったのかなぁ~と思いつつも、でも子どもの頃はいつも騎馬隊がいた気もするし・・・
ちょっと残念
でも観光客の数は以前よりも増えていました

(女性の部隊?もあってさすがスウェーデンと思ってみたりして

過去の衛兵交替式の様子はこちら

⑥王宮から湖側
ホテル~衛兵交替式~博物館島11   

この辺りは観光バスのお客さんが乗り降りする所になっているみたいで、凄い数のバス
左に曲がった所にもバス!バス!バス!
ちょうど衛兵交替式の時間帯だから余計なのかな。

向こうに見えるのはシェップスホルメン。別名、博物館島。
その名の通り、いくつかの博物館や美術館があります。

左の建物から右のシェップスホルメンへと続く橋の中央には金色の王冠があります。
街でよく見かける、金の王冠と王宮が一緒に写っている絵はがきはそこから撮影したものです。

街と湖の景色がとても素晴らしく、しばらくあっちを見たり~こっちを見たり~なかなか動けない
ホテル~衛兵交替式~博物館島12  ホテル~衛兵交替式~博物館島13 
⑦対岸にあるグランドホテル
ホテル~衛兵交替式~博物館島14  
⑧シェップスホルム方面 
ホテル~衛兵交替式~博物館島15 

お昼もとっくに過ぎお腹もペコペコになったので、ランチを食べにシェップスホルメンへ向かうことに。
移動手段はまたまた徒歩
(ホント、外国へ行くとよく歩くレモンバジルです

左の白い帆船はホテルになっています。
中が興味あるけれど、もちろん入れないよなぁ~って思ってたら、後でK先生にお聞きしたところ、この日は偶然にもシェップスホルメンでイベントがあったので船の中も見学できたのだそうです
あと100m近づけば気づいたのに~ 残念っ

ストックホルム地図2 
  
   
  
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆


  


スウェーデン・フランス旅行 『 2日目(9/13) ストックホルムへ 』

2010年 2回目の更新です
(どれだけサボってるんですかっ!!)

ヴァックスホルムからはバス&地下鉄でストックホルムまで帰ることにしました。
 (たっぷり時間があったらまた船で帰りたかったなぁ・・・

早速バスに乗り込み、まずはヴァックスホルムから地下鉄テクニスカ(Tekniska HÖgskplan)駅まで出発
(普段の旅行では路線がわかりにくいバスは敬遠しがちなレモンバジルですが、ストックホルムは慣れてるのでバスもどんどん利用

ストックホルムへ向けてすがすがしい太陽のもと、窓の外の景色を楽しんでいると・・・何やら雲行きが・・・・

そして、突然、台風かと思うほどの豪雨に!!

この先の旅行が不安になりましたが(なんて言ったっていつでもどこでも降られる私たちですから~)、30分ほどで雨はやみ、テクニスカの駅に到着する頃には青空も出てきました☆
(でもこの雨雲、ストックホルムまで追っかけてこないといいけど・・・)

ヴァックスホルム~テクニスカの駅まで時間はだいたい1時間くらいだったと思います。

ストックホルムへ1
 

ここから地下鉄に乗り換えて、ストックホルム中心部へ!

スウェーデンの地下鉄は、デザインの国!? だけあって
各駅がそれぞれ色々と装飾されていて美術館のようになっています

このテクニスカの駅もご覧の通り。
ストックホルムへ4 


今回の旅行では、地下鉄の駅巡りを計画をしてますので、後日まとめて紹介しますね


   


 
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
             


あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します

日の出






にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
              
 



スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルム④ 』
教会をやっと離れて再び歩き出した二人。

この小さな街には、でも時々素敵な発見があります。

こんな↓羊さんとか

ヴァックスホルム4-1



教会からまた坂道を上がっていくと、大きくて立派な建物が見えてきました。

お屋敷かなぁ~? (またも覗き込む二人・・)

日本のガイドブックにはヴァックスホルムのことはちょびーっとしか載ってないので、港の要塞以外はいわゆる”観光名所”はわかりません。
”観光名所”にしばられることなくお散歩が楽しめるのも、ゆったりとした時間が流れて素敵なのです。ですが、あれ何?って思った時は入っていいかダメなのか判断が難しくて・・・
ただし、この日の二人はいつもとは違います。 とってもご機嫌さんなので勢いがあるというか・・・つい覗きに行っちゃって

そんなわけで、立派な建物なので早速覗いてみることに  ・・・裏口でした


ヴァックスホルム4-2 


こちらが正面のようです。 

 ヴァックスホルム4-3

門から建物まで十数メートルありました。  ここもだ~れもいませんねぇ



始めに行った小さな港と反対側にやって来ました☆
あちらとは少し雰囲気が違うけれど、こちらもまた素敵なお家と覗いてみたくなるお庭がいっぱいです

⑩ この辺りでレモンが一番目を輝かせて覗き込んでいた家!!  (苦労しました・・

ヴァックスホルム4-4 
ヴァックスホルム4-6 

なんて素敵な・・・
あんな所でお茶を飲みたいなぁ~
あっ!レモンの好きなナスタチウムがアーチをつくってる~

当分離れそうもないので、引っぺがしました

そしたらその向かい側のお家(左写真)の窓辺も気に入った様子

ヴァックスホルム4-5 ヴァックスホルム4-10

ずるずる引きずって、塀からひきはがしました

その後も幾度も立ち止まり~ (右写真のお家も気に入った様子でした。駆け寄りそうになったので首根っこをひっつかみました


素敵なお家たちがある丘から坂を下って行くと、メインストリートが見えてきました☆

あっ!人がいる!!

ヴァックスホルム4-7


⑪メインストリート

ヴァックスホルム4-9 

これが?メイン?ストリート??って声が聞こえてきそうですが・・・まだ朝早いですしね週末ですしね

だって見てください。この街のお店のオープン時間 

ヴァックスホルム4-14 日曜日は12時~15時。 3時間だけ?!

ヴァックスホルム4-8 

お店は当分開きそうにないので(どんなお店か覗く楽しみだけ)、街の広場の方に行ってみました。インフォメーションがあるのです。
開いてるかな・・・
 

⑫インフォメーションと広場

ヴァックスホルム4-13

インフォメーション
ヴァックスホルム4-11 ヴァックスホルム4-12

やっぱりまだ開いてませんでした

広場のお店もまだまだ開く気配はなく、この街が動き出すのはまだまだのようです。
(週末は動かないのかもしれませんね。夏のシーズンも終わっちゃってますしね。)

休憩がてら開くのを待って入ってみたインフォメーションは、この大きな建物の1階左半分だけで、とーっても小さなところでした。
 

⑬ 再びメインストリートへ

ヴァックスホルム4-15 

結局お買い物が出来ないまま静かなメインストリートを通って、最初の港のホテルに戻りました。

の~んびり歩いて、寄り道いっぱいして、かかった時間 約2時間

でも心には色んなものを詰込めました

 
⑭途中で見つけた船のガソリンスタンド

ヴァックスホルム4-16 




ヴァックスホルム1-4 

最後の今回は⑨~⑭まで散策して、①の港に帰ってきました。 


 
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
             
 


スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルム③ 』
小さな港からすこし行くと、周りの雰囲気は少し変わります。
どれもかわいらしいお家ばかりだけど、スウェーデンの伝統的な赤や黄色の家が少し少なくなります。 

(これまでで出会ったのは、船着場周辺にいた人を除けば・・・犬をお散歩させていた人1人と、2階の羊の旗が飾ってあるベランダでお茶をしていたおばあさんだけ

爽やかな風と木漏れ日が心地よく、本当に気持ちのいい時間でした。

 ヴァックスホルム3-2 ヴァックスホルム3-3

気持ちがいい木立の中を歩いていくと、左手には公園、右手の丘の上には大きな建物が建っていました。

この青い遊具、登っていくとどうなるのかしら??
ヴァックスホルム3-4 ヴァックスホルム3-5


丘の上の立派な建物がだんだん気になってきたので、登ってみると・・・・・
ただのカフェでした (頑張って登ったのに・・騙された!  ←勝手に勘違いしただけ!) 


⑤幼稚園?保育園かな?

ヴァックスホルム3-6
 

騙されたね~と話しながら建物の裏側まで行ってみると、幼稚園?保育園?がありました。

やっぱりここも土不足?遊び場は”お砂場”じゃなくて”岩場”になってます


⑥小学校

ヴァックスホルム3-7


丘を下り、公園の回りを歩いていると小学校を発見! 今日は日曜日なので誰もいません。

⑦塔

ヴァックスホルム3-9 

小学校の横の坂を登っていくと、目的の塔にたどり着きました☆

あれぇ~塔に行く道がないね~って話しながら、これは道?!って思うような木々の間の細い上り坂を登っていくと、なんと、『私有地』 という看板がたっていました。

えっ?!ここって私有地なの?!

(わざわざ看板があるって・・・間違って見学しに来る人が多いんでしょうね。レモンバジルのように・・・

こんな立派な塔が個人の?なんてビックリです。


再びちゃんとした”道”に戻ってお散歩の続きです。

屋根の上のジジ (黒猫)               こんなベランダがあったらいいなぁ・・・
ヴァックスホルム3-8 ヴァックスホルム3-10

街の真ん中には広~い公園がありました。

ヴァックスホルム3-11


近くの小学校もここを運動場代わりにしているようです☆


⑧教会

公園の中の道を通って、教会の敷地裏手から中に入りました。

ヴァックスホルム3-12
 

正面に回りこんで見たり・・・
ヴァックスホルム3-13
 

あの不思議な赤い塔が目に入って、また敷地内に入ってみたり・・・
ヴァックスホルム3-1 

教会周辺をウロチョロするちょっと怪しい二人?(前の道を時々通る車以外に他に人がいないから目立つのです

でもこの赤い塔、結局何かわからずじまい。
納屋?倉庫?にしては不思議な形です 。


⑤から⑧までやって来ました☆
ここから、⑨⑩に向かってきつい坂を登っていきます。

 ヴァックスホルム1-4



にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
            


スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルム② 』


民家の間の細い路地を入っていくと、目の前に小さな港が現れました。

③小さな港

みんなのボートが係留されています。

ヴァックスホルム2-1 

更に家々の横の小さな小さな路地を入っていくと・・・ 

 ヴァックスホルム2-2 ヴァックスホルム2-3

湖?海?のすぐ側に出ました!

ヴァックスホルム2-10 

ちょうど写真左の岩場のあたりです。

夏にはここで泳ぐ人がたくさんいるそうなのですが、スウェーデンの9月はやっぱり泳ぐのは無理なのかな? 誰もいませんのでした。
(レモン=日本人がぶるぶる震えている時に薄着のまま外で読書をしたり、真冬にアイスクリームを食べたりするスウェーデン人でも、さすがに今泳ぐのは無理なのかぁ・・とちょっとビックリした自分に、ビックリ?)

小さな湾をぐる~っと歩いてみました。

ヴァックスホルム2-7

ヴァックスホルム2-11 

この小さな港の風景は、ヴァックスホルムのパンフレットなどに必ず載っている景色です。 


ニルスのふしぎな旅
ヴァックスホルム2-4


屋根の上にいたのは、今度こそ、白ガチョウに乗ったニルスです。

青い空がとってもよく似合う 

(このお家だけじゃなくて他のお家でも、屋根や塀なんかに色んな飾りがあって素敵でした


実は今になって・・・・・ですが 、最近のレモンの愛読書は 『ニルスのふしぎな旅 』 です。
(帰国してからスウェーデンの色んな物語を読みたくなって・・。)
子どもの頃に読んだのは絵本でしたが、もう少しストーリーがしっかり読めるものです。
え~大人のくせに今頃?!って馬鹿にしてはいけません!ちゃんと読むと、以外に勉強になるのです。
スウェーデンの色んな地方の暮らし、地理、ちょっとした歴史なんかを知ることが出来ます。読んでいるとスウェーデンの色んな風景が見えてきますよ!
きっとスウェーデンの地方を旅したことがある人なんかも楽しく読めると思います
(バカにしちゃだめなのですよ!)


ポストも海辺の街らしく
ヴァックスホルム2-5 ヴァックスホルム2-6

スウェーデン国旗
ヴァックスホルム2-8 ヴァックスホルム2-9

スウェーデンの街を歩いていると、よく国旗を目にします。(日本ではあまり見ないですよね)

スウェーデンカラーの青と黄がこの国には本当によく似合います  


秘密基地があるお庭
ヴァックスホルム2-12

お庭の木の上に秘密基地(秘密にはなってないか・・・)がありました
こんなのが自分の家のお庭にあったら、なんて素敵なことか

(レモンなら大人になった今でも登ってそうです・・・・・・  バジル

他にも大きなトランポリンがあるお庭とか! 子ども達には最高の遊び場ですよね


門番
ヴァックスホルム2-13 ヴァックスホルム2-14


④教会

ヴァックスホルム2-15


ヴァックスホルム1-4
 

③から④までやって来ました☆  
 


にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
            



スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルム① 』


ヴァックスホルムの港に着いたのは9時半頃。

朝のお散歩へ出発です

まずは街の地図でお散歩コースを相談。

ヴァックスホルム1-3

港から赤い塔らしきものが見えたので、そこを目指すことに決定!!!

(記事の下に地図の拡大を載せました。歩いたコースと写真の場所を番号で書いてあります。照らし合わせてご覧くださいませ


①港周辺

ホテル
ヴァックスホルム1-1

ちょうど港の前にあります。


ヴァックスホルム1-2  

待合室からピーンと伸びる紐

犬くんは外で探し物?、飼い主さんは中で時刻表のチェック。

相手のことは全く気にせずに、お互い好きな方向に進んだ結果・・・です

(犬くんは飼い主さんが待合室に入ったことを、飼い主さんは犬くんがついてきていないことを、どうやら気づいてない様子

街の小さなロータリー
ヴァックスホルム1-5

大きな木の下に小さな小人の国があるような気がします

ヴァックスホルム1-6
 


②さぁ!港から東周りで街散策スタート!! 

ヴァックスホルム1-7
 

歩く人もいない、の~んびりとした時間が流れています。

ヴァックスホルム1-8
 

レモンの住んでいた地域も、ここも、岩の上にうっすら土がある、といった地形です。
岩の上に家が建っているようです。
 

ヴァックスホルム1-9
 ヴァックスホルム1-10

ヴァックスホルム1-11
 ヴァックスホルム1-12

港のホテル前を出発してから、まだ誰にも出会ってません

たくさんの可愛らしい家、素敵なお庭、物語に出てきそうな街並みにレモンは大興奮 !!!

あ!あのお庭見て! あ!あっちのお花見て!  あ!あ!あ


ヴァックスホルム1-13

ヴァックスホルム1-14 

失礼かな~と思いつつも、つい覗いてしまう素敵なお家

ヴァックスホルム1-15 ヴァックスホルム1-16 


 ヴァックスホルム1-4

まずは①港を出発して②あたりまで


 
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
            



スウェーデン・フランスの旅 『 2日目(9/13) ヴァックスホルムへ 』


ヴァックスホルムに向けていよいよ出発です!

港~ヴァックスホルム1

船は想像以上のスピードでぐんぐん進んでいきます 。

港~ヴァックスホルム4

船の上から見るガムラスタン(Gamla Stan)。
北欧のヴェニスと言われるだけあって、水と街がとってもきれいに調和しています。

港~ヴァックスホルム2 港~ヴァックスホルム3

スルッセン(Slussen)やスカンセン(Skansen)を通りすぎて、船はますますスピードを上げていきます  

港~ヴァックスホルム5 

写真の左端がシェップスホルメン、右がスカンセンやヴァーサ博物館(写真中央の四角い建物)があるユーロゴーデンです。

キリンさん
港~ヴァックスホルム6


いつもキリンのようだねと話しているこのクレーン。本当にキリンに変身しているのは初めて


港~ヴァックスホルム7


シリアラインの乗り場
港~ヴァックスホルム8
 港~ヴァックスホルム9

港~ヴァックスホルム10
 港~ヴァックスホルム11

港~ヴァックスホルム12
 港~ヴァックスホルム13

港~ヴァックスホルム14


バジルさんが急にあれ撮って!!!というので慌ててカメラを向けたその先には・・・・・噴水の上で踊る・・・・・誰
最初の停留所のそばです。

港~ヴァックスホルム15
 港~ヴァックスホルム17

フィンランド⇔スウェーデンを行き来するシリアライン(Tallink Silja Line)

どちらも見上げる大きさ まるでクジラと・・・・・イルカ

いつか乗ってみたいなぁ~・・・・・・・

港~ヴァックスホルム16


さすがは 『 ニルスの不思議な旅 』 が生まれた国。 (でもニルスが乗ってるのは白ガチョウです

レモンお気に入りの一枚です

(といっても今回の旅ではお気に入り写真がいっぱいです 撮った枚数も尋常じゃないけど・・・

港~ヴァックスホルム18

スウェーデンの皆さんは結構普通に別荘とボートを持っています。ストックホルム付近には小さい島が無数にあるので、皆さん週末になるとボートに乗って島にある別荘に向かいます。

生活にゆとりを感じて、ちょっと羨ましいです

港~ヴァックスホルム19


港~ヴァックスホルム20
 港~ヴァックスホルム21

港~ヴァックスホルム22

船はスピードを落として停留所に近づき、誰もいないことを確認すると止まることなく猛スピードでそのまま出発します なので、船と同時に停留所に着いていては間に合わないのです

ここは唯一船が止まったところ。お客さんが一人降りていきました。お迎えには犬が一匹。


太陽の光に輝く湖と森、その中に点々とあるかわいい別荘    

そんな景色を楽しんでいるうちに、あっという間にヴァックスホルムが見えてきました。

港~ヴァックスホルム23
 港~ヴァックスホルム24

港~ヴァックスホルム25


ヴァックスホルム要塞博物館
港~ヴァックスホルム26


街から要塞までは船で向かうのですが、今回は街からのこの眺めを楽しむだけにしました。 

私たちが乗ってきた船 (9時25分到着)
港~ヴァックスホルム27

スウェーデン旅行と言うと、旧市街を散策して~ドロットニングホルム宮殿に立ち寄って~翌日には次の国へ~っていうのが定番みたいですが、こうやって湖と森とかわいい家々、そんな景色を楽しむのもオススメです
違うスウェーデンの顔が見れます 

本当に楽しい船の旅でした☆

 
にほんブログ村 旅行ブログへ ← ブログランキングに参加しています。
             クリックしていただけると励みになります☆  
            





Copyright © 旅 時々 Photo ところにより にわか雨 . all rights reserved.

